2024/05/08 09:00


こんにちは!京都の琥珀糖屋さん、くいしんぼうギャングです😸
琥珀糖は外はシャリッと中はぷるっとした江戸時代から伝わる和菓子です。外と中の食感のギャップと優しい甘さが特徴的を持ち、色も形もさまざまな琥珀糖は「食べられる宝石」と紹介されることもあります。
本日は京都寺町を中心に店舗を構える、ぎょくろのごえん茶さんの商品である「はなぎょくろ」とのコラボブログ最終回となっております。今回も京都ぎょくろのごえん茶さんの「はなぎょくろ」を使用し、はなぎょくろと相性の良い琥珀糖を紹介します。

今回は「はなぎょくろ」の中でもカモミール、レッドローズ、京玉露をブレンドした「きみどりいろのお茶」を使用させていただきました。はなぎょくろはハーブティー独特のクセの強さが京ぎょくろにより和らげられていてどんな人でも飲みやすいブレンドティーとなっています。その中でもきみどり色のお茶はカモミールとローズがブレンドされているため甘いフルーティな香りを楽しめるハーブティーとなっています。カモミールの花言葉はなんでしょうか?正解は「逆境に耐える」「あなたを癒す」です。その花言葉通りカモミールには不安や不眠の解消を促す癒し効果があるとされています。リラックスしたいときや夜眠れないとき、生理中のイライラが止まらない時などにぜひお試しください。



今回はきみどり色のお茶に当店琥珀糖TENSEIを組み合わせました。
淡いみどり色と青、白、黄色のすずしげな色合いがとてもあっていますね。
この小さな琥珀糖TENSEIはこんぺいとうのようにぽりぽり食べることができる食感をもちつつ琥珀糖の中の寒天部分も楽しむことができるoお菓子になっています。ドリンクに入れるとより琥珀糖の中のぷるぷる感が引き立ち新感覚のドリンクの完成です。
ハーブティーの優しい味を損なうことなく甘味をプラスしてくれるので少しハーブティーが苦手という方でも楽しんでいただけます。
不眠やイライラを解消したい方やリラックスタイムを楽しみたい方はぜひ京都ぎょくろのごえん茶さんの「はなぎょくろ・きみどり色のお茶」と当店くいしんぼうギャングの琥珀糖TENSEIをお試しください!

当店琥珀糖はこちらから